本好きのつぶやき

読書に勤しむ大学生の日常

若者で流行するVLOGとは

たしかVLOGというコンテンツが流行りだしたのもコロナ禍に入ってからのような感じがする。当時大学の授業もなく家で引きこもっていた自分にとって、おしゃれな部屋で家にいながらも生活を楽しむVLOGerはとても魅力的に映っていて、いつしかチャンネル登録ボタンを押していた。

 

 

なぜVLOG

VLOGの語源はBLOGだろう。VIDEOーLOGという感じでYouTubeを中心に現代ではコンテンツのひとつとなっている。
VLOGが流行った要因として、そもそも動画コンテンツが勃興してきたことが挙げられる。巣ごもりのコロナ禍はさらにそれを加速させ、活字が苦手と言われる現代人のニーズにマッチしたコンテンツとなった。(活字ブログのこの先は果たして、、、)


ちなみにVLOG以前にも大食い動画や旅行動画など、様々な疑似体験コンテンツは存在していて、VLOGはライフスタイルを疑似体験する・エンタメとして楽しむといったところだろうか。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

ライフスタイルへの憧れ

特に若者はInstagramにてファッションモデルやインフルエンサーの生活、ファッションなどを目にする機会が多い。ファッションは特に、好きなインフルエンサーの着用するものを真似すれば済んでしまうが、VLOGの場合はモノに対する憧れではなく「ライフスタイル」そのものへの憧れである。

そのため、VLOGerはめちゃくちゃ有名人が投稿するコンテンツというより、私たちと同じような一般人であることが多い。若干の親近感があることや少し頑張れば真似できそうといった感じも若者に刺さっているのだろう。

ちなみにVLOGを覗いてみるとその中身も多種多様で面白い。大半はすごくきれいでおしゃれな部屋で、女子大学生やOLさんなどが料理したり、ゆるめのライフスタイルを紹介するものが多いのだが、中にはバリバリの社会人が筋トレするものや逆にズボラな大学生の日常を眺めるものもある。(私がよく見ているものは後々紹介させていただく)

モノ消費よりコト消費の時代と言われるが、まさにそれを象徴するのがVLOGであり、SNSを眺めてだらだらと1日を過ごしてしまいがちな現代人の「脱却したい!!!」という深層心理の現れなのかもしれない。

同様の記事があったので紹介させていただく。

 

note.com

 

私的おすすめVLOG

Oki'svlog

初期から大ファン

Okisvlog - YouTube

 

私がコロナ禍にて、家でだらだらと過ごしていた時に出会ったVLOGである。彼女は現役大学生で当時の動画からおしゃれで勉強好きのライフスタイルを動画で発信していた。こんな感じの大学生活を送りたい!と思った大学生も多いと思う。今では自身のブランドも展開していて、多才な一面も見せてくれる。雰囲気がめっちゃ好きで大ファンである。

 

 

もりおルーティン

モチベーション上がる

もりおるーてぃん - YouTube

 

こちらは社会人男性のVLOGで、特に活力とかモチベーションを高めたいという人におすすめだ。とんでもなくストイックな日々を送っていて真似できそうにないが、たまに人間なんだなと思わせてくれるような一面もあって面白い。見ていて勉強や仕事に対するモチベーションはすごく上がってくるし、目標に向けて努力する姿がかっこいいと思わせてくれるVLOGである。

 

ぜひ皆さんのおすすめVLOGがあったら教えて欲しい。

 

 

odasakukun.hatenablog.com