本好きのつぶやき

読書に勤しむ大学生の日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若者で流行するVLOGとは

たしかVLOGというコンテンツが流行りだしたのもコロナ禍に入ってからのような感じがする。当時大学の授業もなく家で引きこもっていた自分にとって、おしゃれな部屋で家にいながらも生活を楽しむVLOGerはとても魅力的に映っていて、いつしかチャンネル登録ボ…

分断のはじまり①【橘玲著:上級国民/下級国民】

「上級国民」というワードは2019年春に飯塚幸三という男が起こした事件にて一躍流行した言葉である。ニュアンス的には元官僚で勲章持ちの人間は、権力によって罪さえも揉み消すことができてしまうのだという使われ方だった。まさにその流行語大賞にもノミネ…

地震雲とか人工地震とか

今朝関東を震源とする地震が発生し、朝方からパニックになった人も多いのではないだろうか。私は関東在住ではないので地震速報で目を覚ますことはなかったが、ツイッターのトレンド欄はそれ関連のキーワードでいっぱいだった。 地震は恐ろしい災害で、いつ何…

mRNAワクチンとは?①【中村祐輔著:ゲノムに聞け】

2019年のコロナショックから現在、外出規制やマスク規制など対策もだいぶ緩和されてきた。思えば長い間コロナウイルスと付き合ってきたなあという感覚である。 そこで割と今更ではあるが、改めて新型コロナウイルスおよびmRNAワクチンについておさらいをして…

コンセプト「旅」のGW

人間は「人」「旅」「本」から学ぶ。という格言をどこかで目にしたことがあり、確かにその通りだなあと思っている。自分はこの三要素の中で「本」の占める割合が多くなりがちだ。(多分6割くらい本)理由は明白で好きだからであり、逆にお金がかかりアクティ…