本好きのつぶやき

読書に勤しむ大学生の日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の強みは記憶のあいまいさ【池谷裕二著:進化しすぎた脳より】

こんにちは。世間ではChatGPTの発表で人工知能のブレイクスルーが今後加速していくのではないかと話題になっています。実際に私も使用してみたのですが、従来のAIとは段違いで言語性能が良いと感じました。ここまで来るとAIは言語の意味を理解してしまってい…

分業制を採用する脳【池谷裕二著:進化しすぎた脳より】

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">こんにちは。ブログテーマ第二弾は脳科学について学んだことと考えを述べていきたいと思います。 だいぶ前回の全体主義からはかけ離れた内容にはなってしまうと思いますが、ブログを見てくださった…

全体主義について考える3(まとめ)【ハンナアレント著:悪と全体主義より】

本日は全体主義について論じる最終回ということで、ハンナアレント氏の著書「悪と全体主義」の総論と全体的な感想を述べていきたいと思います。この著書は私自身ドイツについて学ぶ中で大学1年次に読んだ作品だったため、再度読み直して学びの多い作品だと…

全体主義について考える2(再投稿)

こんにちは。 ブログ投稿2本目ということで、1本目に続き全体主義について述べていこうと思います。の投稿もぜひご覧になっていただけると幸いです。 前回の投稿では全体主義の起源について触れました。 ナチスが利用した「反ユダヤ主義」というイデオロギー…

全体主義について考える1(再投稿)

こんにちは。 現在大学生をさせていただいているODASAKUと言います。 このブログの趣旨は趣味である読書で学んだことをピックアップし、そのテーマについて深掘りしてみる+つぶやきといったかんじです。 ブログを始めた目的は知識のインプット・深掘りの他…